羊毛フェルト雑貨を作り始めたのは20年以上前のこと。
雑貨屋さんでの委託販売やネット販売、
横浜や東京のカフェで教室を始めたりと少しずつ活動を広げてゆきました。
仙台に来てからもカフェ教室を開いたり、
展示販売会やクラフトフェア、ナイスなイベントにお誘いいただいたり。
「こけしぼっこ」のこけし劇ではこけしのかつらや小道具を羊毛で制作、
こけしイベントでは羊毛フェルトこけしを販売しました。
現在はホームスパンの巻き物を中心に制作しています。
イベント参加をしていく中で、再び羊毛雑貨を制作するようになりました。
織り物雑貨ではわた雪ハンカチが生まれました。
きっかけはmiyukiさんの雲居路 Atelier open day。
春開催だったのでホームスパンの巻き物は不向き。
羊毛フェルト雑貨で参加をしたのでした。
SOWさんとご一緒したのはその時が初めて。
先日のSOWさんのtaneichiに参加したご縁で雑貨類をお店で販売していただいています。
ずっと制作・販売を一人でやっており、お店で販売していただくことは久しぶり。
実は10年くらい前にショールを購入していただいていて、
それを思うと出会ってから長い年月が経っているのだなとしみじみします。
雑貨をお店に並べていただいた写真を見て嬉しい楽しい。
今までは自分で販売するのを基本としていたけれど、こだわらなくてもよいのかも。
これからまた制作の日々が始まります。
頑張らねばとおへそに力を入れ直した次第です。